L-Ultimateを試す

L-Ultimate(1.25inch)が届きました。我が家の環境でどのように映るのか2023.10.26に試してみました。鏡筒はR200SSです。私の使い方に問題が多く、上手く行っていないのですが明るいのでこれでやりました。

M27, 2023.10.26, 撮影場所:我が家の玄関先, 赤道儀:HEM27EC , 望遠鏡:R200SS(+コレクターPH),  カメラ:ASI533MCPro,  0℃ , フィルター:L-Ultimate, gain 300, 300sec×3cycle, オートガイド:FMA135(IR640フィルター)+ASI385MC(PHD2) 画像処理:ステライメージ9でコンポジット, 階調調整 , フォトショップで階調調整, トーンカーブ,De Noise AI 処理

M27, 2023.10.26, 撮影場所:我が家の玄関先, 赤道儀:HEM27EC , 望遠鏡:R200SS(+コレクターPH),  カメラ:ASI533MCPro,  0℃ , フィルター:L-Ultimate, gain 150, 300sec×3cycle, オートガイド:FMA135(IR640フィルター)+ASI385MC(PHD2) 画像処理:ステライメージ9でコンポジット, 階調調整 , フォトショップで階調調整, トーンカーブ,De Noise AI 処理

M27, 2023.10.26, 撮影場所:我が家の玄関先, 赤道儀:HEM27EC , 望遠鏡:R200SS(+コレクターPH),  カメラ:ASI533MCPro,  0℃ , フィルター:QBPⅢ, gain 150, 300sec×3cycle, オートガイド:FMA135(IR640フィルター)+ASI385MC(PHD2) 画像処理:ステライメージ9でコンポジット, 階調調整 , フォトショップで階調調整, トーンカーブ,De Noise AI 処理

L-Ultimateをgain300-300sec撮影ではパソコン画像にくっきりと映し出されました。「これ1枚の撮影でもういいんでないか」って感じです。gain150-300secでもちょっと暗くなりますがまあいけるって感じです。QBPⅢではM27がうすくなり強調しようとすると周辺減光が目立ちます。我が家の環境から今まではRGBモノクロナローバンドでの撮影を主体にしてきましたが、L-Ultimateを使えば同じような状況になるのではと思いました。星雲色も自然な感じもするし。ただ現状の画像では皆様がZWO SeeStar S50で撮影したものとあまり変わらないような。(少し落ち込みます)

今後はセレストロンC8(+レデューサー)を使って少し暗い鏡筒で確認したいと思います。