BXTの効果を体験

Pixinsightの試用で学習中ですがついでにBXTの効果も体験中です。以前に作成した画像を片っ端からBXTにかけています。そして、この結果を見ると最終的には両方のソフトを購入してしまいそうです。以下に過去に私の撮った画像をBXT前後で比較して示します。

ステライメージで作成した画像(NGC7830の一部:BTX処理前 )

BXT処理後

ブクブクの星が見違えるようにスマートに。

IC2169付近(BTX処理前 )

BXT処理後

IC2169は映ってはいなくても何か見えそうです。

M82(BTX処理前 )

BXT処理後

スッキリとした映像になっています。

PixInsightを試用してわかったことなんですが、私の今まで撮影した映像はかなりの部分WBPP処理でひっかかっています。CFAはもちろんのことMonoにしてもダメな時があります。Blinkでチェックすると酷い画像でもステライメージでは何の問題もなかったように処理してくれてました。撮影がへたくそでも条件が悪くても相手をしてくれたんです。ステライメージは初級者に優しいです。Pixinsightではそうはいきません。技術もあり、条件も良い人向けなんでしょう。Pixinsightを購入したとしても私の場合、ステライメージと行ったり来たりするんではと思います。BXTはなんで単独で使えないのだろうか?