またまた、Pixinsightの処理結果

先日のブログで初めてのPixinsightを試したことを報告しましたが、パソコン内を調べてみるともう一つ2年前に撮影したM42の映像が出てきました。2022.3.22に撮影したものです。この時のM42は南西に傾いていく状況で現在の私の赤道儀設置場所からは撮影できません。裏に回って駐車中の車を少し前に出し、そこから撮影したものです。その時の処理画像は以下のようです。

2022.3.22に裏庭から撮影, 鏡筒:FMA135, カメラ:Fuji X-E4, QBPフィルター, ISO3200, 60sec×20cycle, Silkypix処理?, トリミング

そして今回のPixinsightでの処理です。WBPPをした後、すぐにリニア処理に行くと撮影画像のカブリが酷くて上手く行かないので、最初にダイナミッククロップで画像を良いところだけ選択してから後の処理を進めました。そしてノンリニア処理した後、初めてのマスクを作り調整しました。M42の前にランニングマンまで現れてびっくりです。以前の画像では星も流れていたのですが、今回はありません。結構面倒しいですが、昔のゲームで少しづつレベルが上がっていくような感覚です。いっぺんに上達することはできませんが「かなり遊べるなー」です。今晩は天気が良さそうです。良い結果が出ますように!