中秋の迷月

昨晩(2023.9.29)の中秋の名月にはさすがに皆さんの美しい映像がブログに披露されています。私も望遠鏡を庭に出しました。しかし、主目的はお月様でなくて、オフアキシスガイドの完成でした。前回はR200SSでガイド鏡の映像がおかしかったので以前にまあまあ上手くいったセレストロンC8で確認することにしました。この時はガイド鏡と主鏡の焦点距離を合わすために主鏡側にヘリコイドを取り付けたのですが、私の撮影環境ではフィルターホイールが必須で今回はヘリコイドを使わないで調整しました。(昼間苦労しました)ちゃんと調整したつもりでしたが、夜お月様が昇ってくる頃、実施しますと見事にガイド鏡と主鏡の焦点がずれていました。また出直しです。空を見上げるとお月様が輝いていました。落ち込んだ気持ちで数枚撮影しました。カメラはSV405CC、UV/IR Cutフィルターです。以前から気になっていたのですがSV405CCのカラーバランスが変で色々いらっているうちに4色のお月様が写りました。私のアーカイブです。お許しください。