台風の後もM101に執着

お盆前に孫たちが来て、私のパソコン3台はゲームとマイクラで占領され、望遠鏡資材室は整理されて寝室に。そして先日のM101の出来栄えにはがっかりで気分は落ち込み気味。そんな中、天リフのシベットさんの「自宅から楽しむ電視観望(フィルターワーク)」を見て気を取り直しました。その後、台風がきましたが2023.8.16の20時頃には北西の空が一時的に雲がなくなりました。まさにM101のあたりが晴れているのです。さっそく撮影の準備をしました。撮影機材は大きく変更しました。

M101  撮影条件:我が家の玄関先, 赤道儀:HEM27EC, 鏡筒:SD81SⅡ(レデューサー),  カメラ:ASI462MC, 33℃,  IR640フィルター, gain 300, 16sec×77frames

ライブスタックの途中では「この構成でもかなり映るじゃん」と思っていたのですが、最終的には以前のものに比較して、かなり劣っています。しかし、この機材構成でも「まあ映らないことはないなー」の感触は今後の撮影意欲をそそりました。その後、フィルターをHαに変更しましたが、一面雲に覆われて中止。