μ180Cで撮影した初めての木星

2023.7.27の午前1時、我が家の玄関先からお向かいの屋根に登ってくる木星を待ち撮影しました。こんな時間に起きて星を撮影するなんて、自分でもちょっと異常だと思うんですが、早くμ180Cで木星を撮りたかったんです。後期高齢者ですが、まるで子供です。

赤道儀:HEM27EC, 鏡筒:μ180C+テレヴュー2.5倍 ,ADC ,カメラ:ASI462MC ,816×822, gain 250, ET 15.6ms-120sec その後AutosttakertとRejiStax6で処理をしました。

ADCの使い方が良く判ってないようです。まあ、これから何度も木星を撮影すると思いますが、進歩するでしょうか。当面はC-8との比較を試します。木星の撮影前に土星も撮影しました。以前よりはきれいではないか?確かに何の改善もしていないのですが。

赤道儀:HEM27EC, 鏡筒:μ180C+テレヴュー2.5倍 ,ADC ,カメラ:ASI462MC ,640×480, gain 250, ET 15.6ms-120sec その後AutosttakertとRejiStax6で処理