初めての彗星撮影

この前からZTF彗星の写真投稿が続いています。皆さん、すばらしい映像です。私もチャレンジしました。まず、考えたのは

  • どの鏡筒、フィルターを使おうかな
  • 画像処理は星を止めるのと、彗星を止める方法があるが後者はいまの私にはできない

でもまあ、やってみるか。とにかく、「はじめて」はすごい。子供だって、「はじめてのお使い」や「はじめてのキャンプ」は不安と期待と興奮にあふれる。あまりうまくいかなくたって、結構楽しい。高齢者だって同じ。失敗したって、誰にも迷惑はかけない。もちろん、撮影地は我が家の庭。

 

2023.01.22 Redcat51,CBPfilter,ASI533MC gain300,32sec,20回 HEM27EC

2023.01.26 SD81SⅡFlatner,CLSfilter,ASI294MM gain200,240sec 3回 HEM27EC

どうしてこんな条件で撮影したのか思い出せない。なんか、彗星が流れて映るのを恐れたのか、一発撮りで上手くいくのを期待したのか、とにかくいいかげん。

 

その後のステライメージ9のメトカーフ処理でやってみようと思いましたが、データがステラショットやステラナビゲイターが必要とのこと。他の方法もあるようだけど、今回の撮影はこの程度で中止します。

恒星と違って、短い尾っぽが写っただけでも満足。