Sh2-240への再挑戦

前回のブログでみっともない画像を公開した私ですが2023.11.20-21にかけて快晴の夜空で再度Sh2-240に挑戦しました。撮影望遠鏡とカメラは以下の写真のようにRedcat51+ASI294MMProとその上にFMA135+ASI533MCProの親子亀です。オートガイダーはつけていません。FMA135の上にSSone Autoguiderがあればよかったのですが、久しぶりに使おうとすると電源が入りません。故障のようでノータッチガイドで臨みました。このためにECタイプにしたんですけど効果なく180secでも星は流れました。

SH2-240, 2023.11.20, 撮影場所:我が家の玄関先, 赤道儀:HEM27EC , 望遠鏡: FMA135, カメラ:ASI533MCPro,  0℃ , L-Ultimateフィルター, gain 500, 180sec-20cycle, ノータッチガイド, ステライメージ, フォトショップで処理, De Noise AI 処理

SH2-240, 2023.11.20, 撮影場所:我が家の玄関先, 赤道儀:HEM27EC , 望遠鏡: Redcat51, カメラ:ASI294MMPro,  -5℃ , Hαフィルター, gain 450, 180sec-9cycle, ノータッチガイド, ステライメージ, フォトショップで処理, De Noise AI 処理

SH2-240, 2023.11.20, 撮影場所:我が家の玄関先, 赤道儀:HEM27EC , 望遠鏡: Redcat51, カメラ:ASI294MMPro,  -5℃ , SⅡフィルター, gain 400, 180sec-9cycle, ノータッチガイド, ステライメージ, フォトショップで処理, De Noise AI 処理

今回はとにかくgainを上げてSh2-240をあぶり出そうという試みです。天気も快晴で撮影途中でも対象がかすかに映っているのが確認できました。快感です。今夜も晴れそうです。オートガイドをかけてもっと鮮明に。上手く行けば良いのですが。