調子に乗ってSh2-132を映す

2023.11.22の夜にSh2-240をSV405CCやASI533MCProをターゲットにするも果々しい結果は得られませんでした。私の撮影環境ではカラーCMOSカメラで難しいと思われる対象であまり上手く行っていません。「やっぱりモノクロナローバンドだなー」と考えていると無性に3nmのフィルターが欲しくなります。3nmのOⅢフィルターを使えば青い色がバッチリ出るんではとか夢想してしまいます。しかし「価格が!!が高い。買ったは良いがそのままお蔵入りするんでは」と躊躇してしまいます。そんな時にフッと「そうだ、L-Ultimateをモノクロナローバンドで使ってみよう。HαとOⅢが3nmだそうだし、なんか変わった結果が出てくるのでは」とフィルターホイールにHα、SⅡ、OⅢに加えてL-Ultimateをセットしました。対象は赤と青が複雑そうで北の方角に現れるSh2-132としました。

Sh2-132, 2023.11.23, 撮影場所:我が家の玄関先, 赤道儀:HEM27EC , 望遠鏡: Redcat51, カメラ:ASI294MMPro,  -5℃ ,  gain 400, Hα、SⅡ、OⅢ、L-ultimateを180sec-11cycle, dark-7cycle

A(Hα) S(SⅡ) O(OⅢ)画像:ステライメージ9でコンポジット、合成:フォトショップでトーンカーブ:De Noise AI 処理、トリミング有

A(L-Ultimate) S(Hα) O(OⅢ)画像:ステライメージ9でコンポジット、合成:フォトショップでトーンカーブ:De Noise AI 処理、トリミング有

L-Ultimateの赤とHαの緑が重なって黄が強烈に現れました。スッキリした画像に見えるのですが。