C8でオフアキシスガイドを試して

前日(2023.12.22)にSD81SⅡ(+フラットナー)で調子のよかったオフアキシスガイドを2023.12.23にC8(+レデューサー)で試しました。ガイダーのプリズムも映りは良いし、かなりの改善が見込めるだろうとやや曇りがちな天気だったんですが我慢できずに作業に取り掛かりました。ところがPHD2を立ち上げてみるとSD81SⅡ(+フラットナー)でキラキラ星のように存在していたガイド星がC8(+レデューサー)では2~3個しか見えないのです。「薄雲も出てるし、そのせいかなー」と思っていたのですが晴れてきても改善されません。なんかデッカイ星で荒れたガイドをしていました。そして今日になって以前の自分のブログを読み返してみるとR200SS(コレクターPH)でも同じような結果でした。(オフアキシスガイダーは違いますが。すっかり忘れてました。) なんてことはないオフアキシスガイドは望遠鏡がしっかりしてないとだめなのですね。今晩、μ180Cでも試してみます。

ガイド鏡に映った映像

この時、C8(+レデューサー)で映したM1

今回の結果をみて、今後の望遠鏡の選択を考えさせられました。