アーカイブ天体写真(2022.7.27) M27の拡大撮影に臨む

今、持っている機材で、M27を大きく撮影することを計画しました。望遠鏡はC5+レデューサーほんとはC-5単体にしたかったのですが、日和ました。画角の問題もありますしネ。(後からの言い訳)そして、カメラは462MCです。大きくは撮影できても、32秒撮影でも星はながれ、映像はボケボケです。同時にライブスタックした映像のほうが締ってきれいです。ライブスタックよりは多数枚撮影が良いと思っていた私にはショックです。ライブスタックってすごいんですね。

そして、以前に小さく撮影した画像を拡大してみると、今回撮影したものより良いようです。大きく撮れてもこれではね。

QBPⅡフィルター, gain 300, 32sec×40cycle, 33℃

ライブスタック 16bits 75frames 600sec

ライブスタック 16bits 39frames 312sec

2022.5.27に撮影したものを拡大処理した映像