C8+533MCProにフィルターを替えてM82撮影

2023.5.1では銀河をC8+294MMProでIR640やCLSフィルターを使用してモノクロ撮影をしてきました。533MCProを用いたときもフィルターはIR640で基本的にはモノクロでした。それなりに形が上手く表現できましたが(単なる自己満足)、しかし銀河にはかなり色づく物もあり、カラー表現での撮影がしたくなりました。そこで2023.5.2では533MCProにカラー表現ができるフィルターを付けて撮影を試みました。この試みでは私の痴劣さと健忘症からみっともない結果となりましたが、星空日記として公開します。

フィルター3種:CLS, QBPⅢ, DBPアメリカンサイズで私の持っているカラー用)     撮影対象:M82(先輩諸氏の写真でなんとなく色ずいて見えたので)

撮影はオートガイドをかけてライブスタックしました。(これは前回との比較で計画されたもの)しかし、事前にダーク処理を忘れ、フラット処理については思いも至らず、撮影後の画像は悲惨なものでした。それでもめげずにフォトショップトーンカーブ処理をして、フィルター比較しました。

玄関先, C8, gain 300, 30sec×26cycle, -10℃

CLSフィルター原画像

CLSフィルター フォトショップトーンカーブ処理

QBPⅢフィルター原画像

QBPフィルター フォトショップトーンカーブ処理

DBPフィルター原画像 

DBPフィルター フォトショップトーンカーブ処理

いずれの原画像もフラットの荒れ、ダークノイズの多さが目立ちます。ひどいものです。オートガイドは効いているようです。画面上下で少しずれていますが、ノータッチガイドとは大違いです。この日の夜は少し霞がかかったようで、ガイド星もほんとに少ししか確認できませんでした。特に後半はガイドが荒れていました。フォトショップトーンカーブ処理はフラットの荒れを消すことに主眼を置きました。ダークノイズはその処理を忘れなければ減少できるでしょうし、多数回撮影のコンポジットで消せると考えました。(ホンマかいな)

フィルター間の比較では、CLSフィルターは全体のディテールが表現しやすく、DBPフィルターは苦手のような。色調差はその逆で、QBPⅢフィルターはいずれもその中間のように思いました。