M106、M51の複数フィルターでの撮影

銀河撮影方法で軸足の定まらない私ですが2024.3.10はASI533MCProでIR Pass685、CLS、L-Ultimateフィルターを使用してM106、M51を撮影してみました。実はモノクロのASI294MMProにLフィルターとしてIR Pass685を用いて後はHα、SⅡ、OⅢで色を付けるつもりでしたがなにせ、撮影時間が長くなり、モノクロの銀河は色が真っ白白で趣も感じられません。以前にカラーのASI533MCProにIR Pass685フィルターを付けて銀河を撮影した時は良く映ったのでこの映像にCLS、L-Ultimateフィルター画像を合わせたらなんか色がつくんではと期待しました。QBPⅢ、DBPフィルターの使用も考えたのですがフィルター厚みによる焦点ボケを嫌って今回は止めました。

M106, 2024.3.10, 撮影場所:我が家の玄関先, 赤道儀:HEM27EC , 望遠鏡: R200SS(+コレクターPH):焦点距離780mm F=3.8 , カメラ:ASI533MCPro,  -10℃ gain 300,  Baader IR 685Passフィルター(120sec×15cycle), SVbony CLSフィルター(120sec×15cycle), L-Ultimateフィルター(480sec×5cycle)Dark,flat処理無, ガイド:FMA135+ASI385MC(PHD2), ステライメージ9でコンポジット、フォトショップでトーンカーブ調整、DeNoise AI処理

この日はオフアキガイドが不調で従来のガイドを使用しました。初めてのM106なのでこんなもんかなってとこです。続いてM51がお向かいの屋根から現れての撮影です。

M51, 2024.3.10, 撮影場所:我が家の玄関先, 赤道儀:HEM27EC , 望遠鏡: R200SS(+コレクターPH):焦点距離780mm F=3.8 , カメラ:ASI533MCPro,  -10℃ gain 300,  Baader IR 685Passフィルター(120sec×15cycle), SVbony CLSフィルター(120sec×15cycle)Dark,flat処理無, ガイド:FMA135+ASI385MC(PHD2), ステライメージ9でコンポジット、フォトショップでトーンカーブ調整、DeNoise AI処理

L-Ultimateフィルターでの画像は不良で省きました。ちょっと暗すぎます。予想以上に良かったのがCLSフィルターです。IR pass685同等以上でした。このM51は私としては最高の出来です。鏡筒もR200SSですもんね。