NGC6543(Cat‘s eye Nebula)を短時間多数回撮影

2023.11.2にNGC6543(Cat‘s eye Nebula)を短時間多数回撮影してみました。撮影条件は以下のようです。

NGC6543, 2023.11.2, 撮影場所:我が家の玄関先, 赤道儀:HEM27EC , 望遠鏡:μ180C(+フラットナーレデューサー:1760mm,F9.8),  カメラ:ASI533MCPro,  0℃ , オートガイド:FMA135)+ASI385MC(PHD2), ステライメージ9でコンポジット ,フォトショップで拡大, トーンカーブ, De Noise AI 処理

この撮影条件を見てわかるように短時間で撮影が終了しています。我が家の夕食は通常7時からですがこの撮影はそれまでに終了しました。(最近は早く暗くなります)お酒を飲んだ後に休憩してあとかたずけです。別の星を撮影しようかと考えたのですがこの撮影は時間が短くても30GBほどののメモリーが必要です。また画像処理に時間がかかることから日和ました。

1 L-Ultimate gain 500 5sec-100cycle

2  L-Ultimate gain 500 3sec-100cycle

3 L-Ultimate gain 450 5sec-100cycle

4 DBP gain 450 5sec-100cycle

5 L-Ultimate gain 500 2.5sec-100cycle

もちろんこの撮影条件では有名なCat`s eye Nebulaの外郭は映っていません。しかし、中心部の微妙な感触は感じることができたと思います。しかもこんなに短時間で我が家の庭先から。