R200SSの使いこなしに努力(3)

この日は(2023.10.18)予行演習の時からR200SSの光軸調整が上手く行きませんでした。一時的に合っていても少し望遠鏡をずらすと狂います。(私の頭が狂いそうです)主鏡なんか引きネジを少し緩めるとプツンと外れてしまいます。斜鏡までもが回転でずれます。それでも夜が来て北西の空は晴れました。アレイ星雲(M27)を狙って光軸がずれたまま撮影に入りました。こんな状態でどんな風に撮れるのかやけっぱちの撮影です。(いつも素敵な映像を提供されている皆さんごめんなさい)

M27, 2023.10.18, 撮影場所:我が家の玄関先, 赤道儀:HEM27EC , 望遠鏡:R200SS(+コレクターPH),  カメラ:ASI294MMPro,  -5℃ ,gain 200,Hα,SⅡ:各300sec×6cycle, ,OⅢ:300sec×2, オートガイド:FMA135(IR640フィルター)+ASI385MC(PHD2) 画像処理:ステライメージ9でコンポジット, RGB合成,階調調整 , フォトショップで階調調整, トーンカーブ,De Noise AI 処理

ASO画像(トリミング)

SAO画像(トリミング)

AOO画像(トリミング)

星はみな三角形です。焦点がずれると細長く伸びます。星雲はボケています。星が点になったらきれいでしょうね。さあ、これからどうしましょう。