アーカイブ天体写真(2022.12.18) C-5と294MMProによるナローバンド撮影

今回は私の保有している一番焦点距離の長いC-5(1250mm)と294MMProでナローバンド撮影を試みました。これが可能になったのは、SS-one allinoneguider V2が機能したことです。M33はなんか映りが悪い。無理くり強調しましたが、不満が残ります。系外銀河の撮影の仕方がわかってないと思っています。系外銀河にナローバンド撮影は必要ないんでは。よくわかりませんが。SS-one allinone guider V2でオートガイドしました。

NGC7023を狙うがC-5でも全く歯が立たない。ほぼ点だけ。こんな小さなものよく写せる人がいるもんだ。

我が家の庭

M1  gain 300, 240sec×5cycle, -1℃

NGC2359 (トール星雲) gain 300, 240sec×5cycle, -1℃

M33  gain 300, 240sec×5cycle, -1℃