セレストロンC8(+レデューサー)でSh2-174とSh2-155(洞窟星雲)を狙うも

2024.9.5にセレストロンC8(+レデューサー)でSh2-174とSh2-155(洞窟星雲)の撮影を試みました。Sh2-155(洞窟星雲)は先日(2024.8.27)にSD81SⅡ(+レデューサー)で小さいながらも撮影ができました。今回はそれを大きく撮影することが目的です。もう一つのSh2-174はかなり淡く撮影が難しそうな対象でした。兎に角試してみるだけです。

Sh2-174, 2024.9.5, 撮影場所:我が家の玄関先, 赤道儀:HEM27EC , 望遠鏡:セレストロンC8(+レデューサー) :焦点距離1280mm、F=6.7) , カメラ:ASI294MMPro,  -5℃ ,  gain 350,Antlia 3nm Hα、SⅡ、OⅢフィルター, 各300sec-6cycle, Dark処理, オフアキシスガイド:SEDNA-M(PHD2), ステライメージでRGB合成,PixInsightでABEとBXT処理,Photshopでトーンカーブ調整,DeNoise AI処理

ASO画像

上記画像のように全く映りませんでした。Hαさえもなんかモヤっとしたものがあるようなないような。そしてガイドはされているはずなのに星が流れているような(上記画像はBXTをかけているので流れているようには見えませんが) 。続いてSh2-155(洞窟星雲)に移りました。

Sh2-155(洞窟星雲), 2024.9.5, 撮影場所:我が家の玄関先, 赤道儀:HEM27EC , 望遠鏡:セレストロンC8(+レデューサー) :焦点距離1280mm、F=6.7) , カメラ:ASI294MMPro,  -5℃ ,  gain 350,Antlia 3nm Hα、SⅡ、OⅢフィルター, 各300sec-6cycle, Dark処理, オフアキシスガイド:SEDNA-M(PHD2), ステライメージでRGB合成,PixInsightでABEとBXT処理,Photshopでトーンカーブ調整,DeNoise AI処理

ASO画像

AOO(70%)+SAO(30%)画像

Sh2-174と全く同一条件でもSh2-155はしっかりと撮影できました。これはSh2-174が淡いだけでなく、撮影高度が低く、空の環境も悪かったためかもしれません。なにせ、我が家の庭からですから。