アーカイブ天体写真(2022.5.27) M27, M97, M108

この夜のことは何も覚えていません。しかし、撮影データを見ると良い写真が撮れていました。ライブスタック、プレートソルブ後のアノテーション画像で確認した後、撮影を開始しているようです。天体撮影を始めてから約1年たち、大分、腕も上がってきたような。

我が家の庭から

SD81SⅡ+Reduser, ZWO533MCPro, Filter QBP?,  gain 350, 120sec×20cycle

M27

SD81SⅡ+Reduser, ZWO533MCPro, Filter QBP?,  gain 350, 120sec×20cycle

M97   M108

昨晩(2023.2.21)は寒いけど良い天気でした。食事に出かけた帰り道、暗い脇道を通ると、西方向に木星土星、南東の高い高度に冬の大三角やオリオン座がきれいに見えました。最近はブログで過去の私の星撮り経験を記すのにちょっと集中していて、天体撮影はしていません。ただ、今までのようにやみくもに天体撮影をしていると、その瞬間は興奮するのですが、しばらくするとちょっと前に何をしていたのか、忘れてしまうのです。それでここで一旦まとめておこうとしています。まとめるとその時わからなった物も、少し、理解できることもあります。

この私の変化を我が家の奥様は周囲に「じいちゃんのマイブームは望遠鏡からブログに変わった」とのたもうています。まあ、確かに私は継続した趣味はなく、2~3年周期で熱中するものを変えています。望遠鏡とブログ、そのワンセットでマイブームと行きたいものです。