初めてブログをします

koukitarouといいます。ブログのタイトルのように後期高齢者で、いつまで、この世に生息できるか、いやいや、意外と長生きするかもと思いながら、毎日過ごしています。

2年前まで、たまに見上げる星空に特別な関心はありませんでした。しかし、コロナ下で旅などの楽しみができなくなり、なんとなくカメラを扱いだして何故か天体に向かってしまいました。

そしてその後の取り組みは人生最後の楽しみになり、現在、全精力を注ぐ状況とまりました。しかし、やり方を教えてくれる人は周りにおらず、ブログやユーチューブのみが先生でした。大変参考になりましたが、基礎がないため十分に理解することができず、現在思うのはたいそう失敗と回り道をしたと思っています。

このブログ出来損ないの経験を振り返り、今後、増えるであろう新たな後期高齢参加者に少しでもお役に立てればと思います。もちろん、遅れて参加した年寄初心者でも「ここまでヤッテルぞ」の自慢したいこともあります。以下は昨年暮れに撮った写真です。条件等は割愛します。

簡単な自己紹介です。

神戸の田舎に居を構え、庭のベランダ台に赤道儀を持ち出しています。パソコンはPC-9801が最初で、歴史は長いですが、プログラミングはできません。civilization4でずっと遊んでいました。スマホは持っていますが、メールはせず、SMSだけ使ってます。Lineとかツイッターはしたことがありません。ブログもよく判らず暗中模索です。今回もPro、サーバーも2年分払いまして、少なくともこの間は頑張ります。(まだ、サーバー設定はできていません。なんか、宣伝に引っ搔かったような?難しい)

使用機材など   

鏡筒:Askar FMA135, Redcat51, SD81SⅡ, C-5

マウント:HEM27EC

カメラ:ZWO ASI462MC, 385MC, 533MCPro, 183MMPro, 294MMPro,                      SVBONY SV405CC, FujiFilm E-4

ソフト:Sharpcap, AutoStakkert, Registax, ステライメージ9, Photoshop, SILKEYPIX

実を言いますと、これらの機材、よくもまあ能力も無いのに買いあさったなあと思います。そしてほとんどが十分に使いこなしていないのです。その他のことも、おいおい後のブログで報告したいと思いますが、いっぱい無駄をしてきました。ソフトにしてもAutoStakkert, Registaxは費用はかかっていませんが、やったときはできても今はほとんど忘れています。物忘れがひどいのです。でもたまに「これ、うまくいったな」ってのもあります。

今後、ブログのなかに老害をまき散らすことなく、できるだけ長く続けていきたいと思いますのでよろしくお願いします。